« いま、なぜ阿弖流為(アテルイ)なのか? | トップページ | お願い »

2013年2月 3日 (日)

従順ならざる唯一の日本人

過去のNHK作品は、政府の腰砕けの外交に業を煮やしてか、

次々と外交能力の強かった時代と、政府への「嫌味」を繰り出している。

大友啓史監督を起用し、「白洲次郎」「龍馬伝」を作り出す。

白洲次郎氏は第二次世界大戦後、吉田内閣で、

吉田茂の懐刀として、巧みな英会話を駆使し、アメリカ進駐軍と対等に向き合い、

“従順ならざる唯一の日本人”

 言わしめた人物である。

ドラマの中のワンシーンが、本当にあった出来事かは定かではないが、

天皇陛下からマッカーサーに、クリスマスプレゼントを渡すシーンである。

そのプレゼントに対し、マッカーサーは

「その辺に置いておけ」

と言うのに対し、白洲次郎は、

「私たちは戦争に負けただけで、奴隷になったわけではない」。

と敢然と言い放つ。

この言葉の重みを、今一度噛み締めて欲しいと思う。

 

また、日清・日露戦争を描く司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」では、

この文面を起用している。

 

「やがて、日本は日露戦争と言う、途方も無い大仕事に、無我夢中で首を突っ込んで行く。

その対決に辛うじて勝った。

その勝った収穫を、後世の日本人は食い散らかしたことになる。

が、とにかく、この当時の日本人達は精一杯の知恵と勇気と

そして幸運をすかさずつかんで操作する、外交能力の限りを尽くして、そこまで漕ぎ着けた。

今から思えば、冷りとする程の奇跡と言っていい。

その奇跡の演出者たちは、数え方によっては、数百万もおり、絞れば、数万人もいるであろう。」

 

1968年から新聞連載されたこの作品であるが、

今から45年も前に、すでに司馬氏は「後世の日本人は食い散らかした」と批判している。

良くも悪くもこの時代までの軍人=外交官は、それぞれの能力を駆使し、

日本と言う国に誇りをもっており、

必要とあらば「切腹」も辞さない覚悟が司馬氏の文面には溢れ出ている。

 

NHKは民放と違い、多少露骨に表現している。

「史実」としても面白いが、深読みすればさらに面白いことが隠されているように思える。

|

« いま、なぜ阿弖流為(アテルイ)なのか? | トップページ | お願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193181/49135826

この記事へのトラックバック一覧です: 従順ならざる唯一の日本人:

« いま、なぜ阿弖流為(アテルイ)なのか? | トップページ | お願い »